ブログBLOG
加速化過酸化水素水とは?
加速化過酸化水素水という名前を耳にしたことはありますか?
新型コロナウイルスにはアルコールで除菌が効果的!と思われている方も多いと思いますが、実はアルコールをシュッと一振りするだけでは効果が薄かったりするのです。そこで知っていただきたいのが加速化過酸化水素水です。クリーンサポートではコロナ病棟の清掃も行っておりますが、もちろん病院をはじめとする全ての清掃場所でこの加速化過酸化水素水を使用しています。
では【加速化過酸化水素水とは一体何なのか…】
加速化過酸化水素水(AHP:Accelerated Hydrogen Peroxide)とは、水と酸素を分解してできる過酸化水素水に、界面活性剤と溶剤を含ませることにより、過酸化水素水の弱点であった除菌スピードの遅さを加速度的に高め、かつ高い洗浄能力も合わせ持った除菌洗浄剤です。そのため、過酸化水素水を単独で使用するよりも細菌やウイルスに対して高い除菌・除ウイルス性と洗浄効果を発揮することが出来ます。(㏋参照)
この加速化過酸化水素水を使用することにより、より高い除菌力・洗浄力を有しているということが分かります。また世界保健機関 WHOも推奨しており、病院等の消毒や普段利用されている消毒液として名前を挙げているそうです。そのように聞くと安心で信用ができるので実際使ってみようと思えますよね(*^^*)
我が社の事務所にもあり、毎日これで清掃を行っております。このご時世みんなで感染症対策をばっちりして今を乗り越えましょう!